2009年12月24日

100の質問?

さて。

自己紹介代わりに『ダーツプレーヤーに100の質問』に答えています。
大本の設問が2006年に作られているようなので、所々が答えに窮するものになっていますが、まぁ今は気にしない方向でお願いします。

※2014年1月5日に書き換えました
1.名前(ニックネーム可)と生年月日、出身地を教えてください
地元では『ノッティー』と呼ばれております。
たまにカード名に由来してか「のて」と呼ばれます。


2.血液型、星座、干支を教えてください。
A型、牡牛座、戌年のアラフォーです。

3.右利きですか?左利きですか?

右利きです。

4.ダーツ歴を教えてください。
2007年の2月から初めて、今年(2014年)のバレンタインデーで丸7年になります。

5.使用しているマイダーツを教えてください。
DMC Explorer Acute Bronze

6.よくダーツを投げに行く場所、またはホームを教えてください。
Homeは奈良県香芝市のクロスロードと言うダーツバーでしたが、閉店に伴って今はホームレスです。
良く通わせて頂いているのは、田原本のcafebar & darts TSUNAMIと、大和高田市のハッピーアミーゴ

7.カウントアップの最高得点を教えてください
ダーツライブで出した1170点。

8.今、目標にしてるカウントアップの点数を教えてください。
もちろん1200点が目標。それとは別に、平均点を900点台に乗せたいです。

9.好きなゲームを教えてください。
どちらかと言えばクリケットでしょうか。

10.好きなプラクティスゲームを教えてください。
ハーフイットかカウントアップか。

11.得意な数字を教えてください。
クリケットで負けている時のブル。

12.苦手な数字を教えてください。
特に無いと思っていますが、16に合わない時は本当に合わない。

13.マイダーツは何セット持ってますか?
Explorerが3セットと他に色々合わせて10セット、計13セットありました・・・アレ?
昨年末に思うところあって、色々手放しましたが、まだ10セットありますね。アレレ??

14.ダーツをするのに何セットのダーツを持っていきますか?
基本的に1セットしか持ち歩かない事にしています。複数持ち歩いて、良い結果を生んだ試しがありません。

15.欲しいダーツはありますか? ある場合は何ですか?
もう要らない『はず』です!たぶん…

16.よく使うフライトの形状は、どんな形か教えてください。
Fit AirのWシェイプがココ一年ほどのお気に入りです。
 
17.よく使うシャフトの形状は、どんな形か教えてください。
現在は、Fitの5番(スリム形状)が基準になっています。バレルやセッティングにあわせて使い分けです。
Explorerでのセッティングは、Fitシャフトの5番(スリムカーボン)と、FitフライトAirのWシェイプです。

18.チップはロング派ですか? ショート派ですか?
Acute使いなので、基本的にショートです。

19.ダーツを投げる時、何本の指でグリップしますか?
2フィンガーです。

20.トーナメントには何回出場しましたか?
色々合わせても10回ほどでしょうか

21.トーナメントで入賞したことはありますか? それはどんなトーナメントでしたか?
D-CROWNのDOUBLESでBEST8(2010年第5戦)、とあるショップのハウストーナメントでシングル2位、ダブルス優勝ってのがありました。

22.リーグ戦には参加していますか?  参加してる場合チームの名前は何ですか?
DARTSLIVE OFFICIALLEAGUEに奈良県から参加しています。チーム名はしょうもない事ですが控えさせていただきます。

23.憧れのダーツプレイヤーがいれば教えてください。
ここ一番で強いだけでなく、魅せてくれるプレーヤーは誰でも尊敬できます。

24.家でダーツのビデオやDVDは見ますか? それはどんなものですか?
家では観たことないですねぇ…

25.今までで一番気持ちの良かったシーンを教えてください。
FRIEZEゲームでペアが凍ってる時にHighOffで上がれた時はしびれましたw

26.今までで一番恥ずかしいシーンを教えてください。
数えだしたらきりがないので、ノーコメントw

27.ダーツの師匠は、いますか? 誰ですか?
特にこれと決めた師匠はいません。あえて言うならそれこそ今まで対戦しながら飲んで話が出来た人はみな師匠です。

28.得意なアレンジ(残り数字)を教えてください。
50、40、36、32、24辺り。

29.01ゲームで自己最高アベレージは、いくつですか?
ライブのPPRで150、D-1のPPDで48だったかな?

30.クリケットゲームでの自己最高アベレージは、いくつですか?
ライブで7.0、D-1は5.2が最高スタッツでした。

31.ダーツが法律で禁止されたらどうしますか?
そんな法律自体が禁止です。革命を起こすべく蜂起しますw

32.効果音で一番好きな音は何ですか?
何といってもインブルの音!

33.誰と一緒にダーツをする事が多いですか?
店には一人で行くことが多いですが、Homeの常連仲間や友人等と。

34.ハットトリック、ホワイトホース、ベッド、TON80何が一番カッコイイ?
ハット。誰が何と言っても、序盤から馬出されて折れかけてもハットが一番大事。
 
35.ダーツをする際、お酒は飲みますか?
自分で量をコントロールできる時には、たしなむ程度で。Homeにいるとそれどころじゃない時がしばしば(量も、アルコール度数も)

36.飲むと強くなる?弱くなる?
自分で『酔ってるな』と感じるまではあまり変わりません。

37.隣で野球投げをしてる人がいます、どうしますか?
もういい歳なので、穏やかにたしなめます。あくまでも、穏やかに。


38.一番プレッシャーを感じる場面は、どういう時ですか?
メンタルが弱いので、どの局面もプレッシャーまみれですw

39.人のダーツのレベルを見る際、どういう所を見ますか?
まずはフォームとリズム。アップ中であれば、1501のアベレージなどで。

40.ダーツを選ぶ時のポイントを教えてください。
以前のエントリにも書きましたが、基本的には飛ぶ飛ばないではなく、投げて『気持ちよい』バレルかどうかが一番重要です。

41.ダーツをはじめた、きっかけを教えてください。
話せば長くなりますし、涙なしでは語れないので割愛しますw
ただ一言言えるのは、私がダーツを始めたのが、2月14日だということです。

42.週にどれぐらいの頻度でダーツをやっていますか?
週5日で投げている時もあれば、まったく行かない週もありますが、自室ではほぼ毎日投げます。

43.数字の位置を、どれぐらい把握できてますか?
たぶん、全部把握してるとは思いますが…たぶん…

44.フライトの開き具合は気にしますか?
元々気にしないタイプでしたが、今はFitを使っているのでさらに気にしなくなっています。

45.チップが曲がるとすぐに交換しますか?
試合中であれば、折れない限りは変えませんが、時間に余裕があれば交換します。消耗品と割り切っています。

46.最高何時間連続でプレイしましたか?
酔って気を失っている時間を除いてであれば8時間ぐらいでしたかねぇ・・・

47.こんなフライトがあればいいのに!というのがあれば教えてください。
カッコかわいいティアドロップがもっと増えてほしいと切実に願います。後はクロスデザイン辺りがFitフライトをデザインしてくれないかなぁ…と。最近は諦めました…Orz

48.ダーツがきっかけで知り合えた人は何人ぐらいいますか?
顔を見た瞬間に笑顔で挨拶できる人だけでも、少なく見積もったとしても50人は堅いと思います

49.今までダーツにつぎ込んだ金額は?
思い出したくなくなる程度にはつぎ込んでいますね…

50.ダーツやってて良かった!と思った時の事を教えてください。
自分よりも一回り以上歳の離れた若い子たちに囲まれてワイワイとばか騒ぎをしている時。この歳になると、滅多にそんな事できませんからw

51.軽いダーツと重いダーツどちらが好きですか?
あえて言うなら重めの方が好きですが、余り気にしたことが無いです。

52.前重心(後重心)とストレートどちらが好きですか?
前重心のトルピードはあまり好みではありませんし、後ろ重心も、周りが言うほど飛びがいいとも思えません。センター重心のストレートかスタンダード(変則形状含む)が、一番自分に合っています。

53.ハードダーツはやっていますか?
やりたいとは思っていますが、まだ本格的にはしていません。

54.治したいクセはありますか?
ここ一番の曲面でノーブルをしでかす豆腐メンタルを何とかしたいものです。

55.あなたの好きなダーツの機種は何ですか?
一番する機会が多いのはやはりライブですが、一番好きなのはD-1です。事実上無くなってしまいましたので、非常に寂しく思っています。
最近は意識してフェニックスで20Tを狙って投げている事が多いですね。

56.レイティングはいくつですか??
2014年2月現在でRt14後半。現在Rt16を目指して試行錯誤の繰り返しです。

57.自宅にダーツボードはありますか?
はい。

58.上記質問で「あり」と答えた方はどんなボードですか?「無い」と答えた方はどんなボードが欲しいですか?
ハード用のブリッスルボードを設置しています。

59.突然ですが、ダーツ用語で1発ギャグをお願いします。
ゑ?・・・
「ハット驚くタメゴロー」・・・
ごめんなさいもうしませんorz
 
60.ダーツで怪我したこと、痛い思いをしたことはありますか?
コンバージョンポイントを何度か手の平にぶっ刺した事が何度か…
後は、何故か左腕が神経障害で養生中です。

61.シングルで対戦してみたい相手は誰ですか?
『対戦したくないなぁ…』と思えるほど強い選手は、皆やってみたいですね。
結果、いつもボコボコにされるのですが(^^;

62.ダブルスで組んでみたい相手は誰ですか?
楽しめる相手となら誰とでも。ただ、しっかりと引っ張っていける、または足手まといにならないようになりたいですね。

63.ダーツケースにこだわりはありますか? どんなものを使用していますか?
なるべくシンプルでコンパクトなもの。今はトリニダードのボディバッグタイプのモノに諸々を入れて持ち歩きますが、試合中などはSteelの首掛けホルダーにダーツを入れています。

64.100円玉はコインホルダーなどに入れてますか? そのままポケットなどに入れますか?
直接ポケットにジャラジャラと。

65.ヒップバッグやウエストポーチなど腰から何かぶらさげていますか?
DMCのポーチを携帯と煙草用に使っています。

66.投げるときに「パジェロ」って掛け声掛けられたこと(掛けたこと)がありますか?
※この質問が作られたのって、色々確認すると2006年なんですね。最早元ネタを知らない人達がいる可能性が高い(^^;

67.ダーツをしていて緊張したことがありますか? それはどんな時でしたか?
リーグでポイント(勝ち)を求められていると自覚している試合などは特に緊張します。

68.ダーツライブ・BAR−NETのカード名は?
代表的なところでは【家電量販販売員】等。他のカードには大体“note”って付いてます。

69.カードを何枚持っていますか?
ライブのが2枚、D-1が3枚、フェニックスで1枚の計6枚

70.1501をした事がありますか? ある方は何ラウンドで終わりましたか?
12ラウンドで上がったのが最高スタッツです。

71.01で最高何点からあがりましたか?
162(18Tx3)でのフィニッシュが一度だけ。

72.ハットトリックを出したことはありますか?
月200回を目標にしています。

73.3インアベッドを出したことはありますか?
こちらは月30回が目標です。

74.ホワイトホースを出したことはありますか?
馬を出す組み立て方をクリケットであまりしないので、月に3回出れば良い方です。

75.TON80を出したことはありますか?
ヲーミングアップで20Tを狙うようにしていますので、日に3〜5回は出るようになっています。

76.3インザブラックを出したことはありますか?
月に10回出れば、調子か良いように感じます。

77.今までにない、斬新なダーツのアワードを考えてください。
T1、S1、D1のシャンハイフィニッシュ。誰得かとw

78.ダーツ仲間で流行っている言葉や遊びがあれば教えてください。
流行る遊びは必ずテキーラの一気が絡むので、最早それの手段でしかありませんw

79.よく言うかけごえみたいなのはありますか?
やっぱり『ナイス!』でしょうか。

80.勝負とレイティングどちらにこだわりますか?
どうやったら勝てるかを考えればレイティングは後からいずれ付いてきます。逆はありません。

81.勝負に負けると凹む方ですか? 気にしない方ですか?
凹みはしませんが、練習が増えます。

82.ダーツをしていると異性にモテると思いますか?
よく聞く話ですが、最近都市伝説だと思っています。

83.自分のダーツ(投げ)を必殺技に例えると?
ネット的には『エターナルフォースブリザード!(相手は死ぬ)』とか言っておいたら良いですか?

84.ダーツで一句、お願いします。
ごめんなさい、無理です><

85.自分のダーツのレベルに満足していますか?
まだまだ、全然。もう少しだけでも上を目指したいと、何回やっても思います。

86.ダーツをする上で、あなたにとって今一番必要なものは何ですか?
試合に勝つということはもちろんですが、勝ち負けを超えて楽しむことのできるだけのメンタル。

87.ダーツで何か賭けた事がありますか?
テキーラが飛び交っていますが、最早罰ゲームではないですね。

88.賭けに負けたとき、どんな罰ゲームをしましたか?
かぶり物(でっかいウサギの頭)をしてダーツをしました。あと女装とかw

89.ダーツで大切なのは技術が何%?メンタル面は何%?
50:50。強固なメンタルが持っている技術を引き出しますが、確固たる技術がメンタルを保たせることもあります。どちらも同じように大事。

90.スランプに陥った時の対処法を教えてください。
スランプという言葉で、私が感銘を受けた、とある言葉がありますのでそれを。
『スランプと云うのは一流選手がなるモノで、三流以下がスランプとか言っても説得力のかけらもない、ただの言い訳にしか聞こえん』

91.上達の為にどういう練習をしていますか?
とにかく納得がいくまでブルを練習します。まずブルをしっかりと合わせる。同じ狙い方が出来るように、練習ではクリケットナンバーは狙わない。(アップで合わせる程度)

92.今まで人から受けたアドバイスで一番感銘を受けたor効果のあったものは?
『背筋を伸ばして、胸を張ろう』
Rt7ぐらいの時にいただいた言葉ですが、今でも常にここに立ち返ります。 

93.あなたの記憶に残る珍プレイがあれば教えてください(目撃談含む)。
オールキャッチの馬。ダブルフィニッシュのところをトリプルに入れているのにガッツポーズ(もちろんバースト)
どちらかが目撃談で、どちらかは自分でやらかしましたw 

94.自分がダーツにはまっているなぁと思うのはどんな時ですか?
ダーツスポットにすっごくかわいい女の子がいても、興味すら湧かない自分に気付いた時(♂としてどうかと・・・orz)

95.ダーツの上手な人とあなたとの違いはどこにあると思いますか?
思考の柔軟さ、切り替えの速さ。

96.今後のソフトダーツマシンに期待する事は何ですか?
せっかく、プロ団体も軌道に乗り始めているのだから、業界内部から風営法改正の機運などが沸きあがって欲しい。まぁ無理だと思うけれど。
クラブでのダンス規制に対するムーブメント等を例に挙げれば、業界団体などが何か働きかけを行っても良いんじゃないかと思う事もあります。
この業界は大人の事情とグレーゾーンが多すぎるので、難しいとは思いますがね。

97.何歳までダーツをしてると思いますか?
外に出るより、縁側で猫を抱いてるほうがましだと思えるまでは。

98.これからダーツを始めようとしている方に一言。
掛け値なしに楽しいし、色んなことに気付くことのできる素晴らしいスポーツですよ。

99.あなたにとってダーツとは何ですか?
少しばかり恥ずかしい言い方をするなら、『人生の友であり、師匠』

100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
Nice TON.

posted by note. at 22:33| 大阪 ☀| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする