2012年11月26日

Camera.Camera.Camera!

さて。

ブログでは、結構写真を頑張っている人です。
仕事では、余り頑張っていません。
オヤ?

ともあれ。
仕事でも使うからとは言え、やはりソコは私らしく、色々増えています。
ダーツ、特にバレルがそうですが、何かし始めると、手元に使うか使わないか判らないのに機材が増えるのは、性分であるとしか言いようがありませんね。

こんなのを使いながら、ブログの写真を撮っています。
RX100.jpgSONYのコンパクトデジカメ、Cyber-shot RX100です。
最近外出時に持ち歩くのは大体コレです。ロケーションでのスナップや、店内の写真はコレで撮る事が多いですね。コンパクトカメラとしては少々大柄ですが、写りが良いのでお気に入りです。
望遠が余り利かないのと、近接が弱いと言う弱点がありますが、そこを補って余りある高画質です。

カメラ機材としてのメインはコチラ。
NEX5.JPG一般に『ミラーレス』と言われるカテゴリーのカメラ。おなじくSONYのNEXシリーズです。写真はNEX-5と言う初代機です。今は5Rと言う機種が最新になりますね。
NEXは『エヌイーエックス』と呼称します。『ネックス』と読むと、黒い炭酸飲料になったり、空港へ向かう特急になってしまいますのでご注意をお願いします。

ミラーレス一眼(ソニーでは『小型一眼』と言います)に出会ってから、オーセンティックな一眼レフ機材を、全部処分したほど、このカテゴリーに惚れ込んでいます。
まぁ、テスト機材がありますので、一眼レフも使いますが。
適した撮影分野が、一眼レフに比べて狭く、スポーツ撮影等、望遠レンズを使用するシチュエーションには不向きですが、スナップや小物の撮影等はコチラの要求に充分応えてくれるポテンシャルがあります。標準のズームレンズで、バレルのイメージカットを撮ったり、マクロレンズを使用して、バレルのアップの写真等を撮影しています。

夜景にも強いので、これからのシーズンのイルミネーション撮影にも役に立ってくれます。
まぁ、撮影には行くと思うのですがね、独りでですが…

ともあれ、最近はスマートフォンで充分な写真が撮れるようにもなりましたが、そんな時代だからこそカメラにこだわってみるのも楽しいですよ!

posted by note. at 00:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
note.様
僕も昔は一眼レフを持ってましたが、
最近はコンパクトデジカメで済ませてます

キャノンのパワーショットN95です

ミラーレスは気になってます
ポケットに入るまで、小型化したらいいのにな〜
と、思っております(ー_ー)
Posted by 刺身 at 2012年11月26日 12:22
note.さんこんにちは!
YUKIは、実はCANONのEOS kissを使っているんですよ〜!
(主にペットを撮影用です(^^;)
最近 流行りの小型一眼も気になるんですが
まだまだEOSを使いこなしてないのに
新しいカメラに手が出せなくて(笑
YUKIの手には小さいほうがいいとは思うんですが。。。

また綺麗な写真たのしみにしています♪
Posted by YUKI at 2012年11月26日 13:32
刺身様

ポケットに入るモノもある事はあるのですが、それだとコンパクトと画質は変わらないですからねぇ…
Posted by note. at 2012年11月27日 12:17
YUKI様

EOSKissは使いやすいですからねぇ
カメラが小さくなると、持ち歩く機会が増えるので、撮る機会も増えますよ。
YUKIさんの写真も期待しております(^^
Posted by note. at 2012年11月27日 12:23
ちなみに僕も一眼はEOS Kissでした
初代EOS Kissデジタル

また一眼で撮りたくなって来ました

あの「狙う感覚」は、
コンデジでは得られませんもんね
Posted by 刺身 at 2012年11月27日 18:16
刺身様

確かに
>「狙う感覚」
は、一眼レフならではですねぇ

まぁ、私の場合は、ソコに疲れてしまったおかげで、ミラーレスです(^^;

基本的にカメラマンは、一眼レフを仕事以外では使いたがらない奴らが多かったですね。

イベントとかで集まっても、誰もカメラを持ってこないとかが当たり前だったりしましたw
Posted by note. at 2012年11月28日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303788249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック