2013年02月07日

こんなはずじゃない2月。

さて。

私は仕事柄、『デジカメはいつが一番安いんですか?』と聞かれてしまう体質なのですが、常々2月と答えるようにしています。

1月から3月初旬に掛けては、物が一番動かない次期です。
12月で色々な意味ではじけて、その勢いで1月をやり過ごし、気が付けば2月。
今は若干違いますが、基本的にカメラ関係の新製品は、3月からが本番です。2月に見本市がありますので。

新製品情報が行き届いた状態で、モノが売れる訳もなく。
多少損をしてでも売りたい時期がこの2月と言う訳です。
極端にブランド等にこだわらない方であれば、かなり良い買い物が出来ると思います。

ェ?ボーナス時期?決算期?
ボーナスゥ?ボーナスで浮かれてる連中に安く物を売るほど、店もメーカーも優しくないですよ。
放っておいても売れるシーズンに、本当に安い品物があると思っているなら、想定予算から1万引いた財布持って量販店に突撃してこい。そして泣きながらアマゾンでポチれ。

決算期ィ?お役所が年度末に地面掘り返す訳じゃあるまいし、四半期(3ヶ月)単位で業績見直すメーカーが殆どのご時勢で、決算期に本気でモノが安くなるとでも思ってるんですか?

※量販店は、一年単位の数字よりも、昨年対比の数字を月ごとに追いかけます。つまり毎月満遍なく売れていたほうが良いと言う考え方です。ちなみにデジカメやビデカメ等の光学機器系が一番売れるのは、実はボーナス時期ではなく9・10月。

閑話休題(シツレイシマシタ)。
2月はモノが動かない時期です。つまり暇なのです。
昨年もそうでしたし、一昨年もそうでした。
この業界にいて、バカみたいに忙しい2月なんてモノは知りません。

だからと言って勉強会の予定ばっかり何故入るのか。

色々予定が狂っております。
いくら暇だからって、いや確かに暇だから出来る事ではあるのですが。
なんでカメラ屋の店員相手に、カメラの基本構造から教えなきゃいけないんだよぅ…
どんな理屈で、販売現場から5年も離れてる奴が、現役の店員相手にカメラの売り方教えなきゃならないんだよぅ…

みんな時代が悪いんや…
リーグにも出れず、悶々と自室で練習しております。


クリックして頂けると、また明日も頑張れます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

posted by note. at 22:26| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどー

NikonD800!欲しいんですよねぇ
年に1度、欲しくなるんです 笑

けど、F3も田舎に置きっぱなしで、
何年立つか…

と考えると、そこで我に返る。

Posted by 中年 at 2013年02月08日 03:02
へぇ〜〜カメラは2月か〜〜〜〜
勉強になります!

最近カメラ使ってないなー。。。
3連休はカメラ持って出かけようかな!
と思いました♪

予想外にお忙しいみたいで
ストレスみたいですが
頼られるってすばらしい!と思います!
がんばって乗り切ってくださいね!!
Posted by YUKI at 2013年02月08日 12:42
中年様

D800ですか。
大きくプリントした時の精細感は、目を見張るモノがあります。
何よりもニコンの上級機には、手にした時の満足感がありますよね!
F3も良いカメラでしたが、デジタルもかなり良くなっていますよ。

まぁ、アレはそうそうお求め安くなるカメラとは言えないですが(^^;
Posted by note. at 2013年02月08日 15:20
YUKI様

毎年のようにモデルチェンジするクラスであれば、こんな感じです。

この連休は天気は良さそうですが、今日も含めて寒そうですねぇ
空気が澄んだ寒空は、写真映えしますので、暖かい格好で、是非カメラを持って外に繰り出してくださいませ!

励ましありがとうございます。
まぁ、この類の仕事が出来るおかげで、私のような適当な奴でもクビにならずに済んでいますので、頑張って乗り切ります(^^
Posted by note. at 2013年02月08日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/319558598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック