2013年03月22日

ブログとSNSと匿名、そして本名。

さて。

最近になって、とうとうフェイスブックへエントリーしました。
とりあえず、やっと体裁が整って、身の回りの友人に申請したりされたりも、一段落着いた処です。

mixiも登録していますが、コチラは雑多な交友関係なので、fbはダーツ関係のリアルな交友関係を主にするつもりではあります。
気が付けば、このブログをはじめ、ネット系のコミュニティは広がるばかりです。
fbもそうですし、mixi・Twitter・LINE・instagram・Google+…他にもなんか色々ありますね。

fbとmixiを除いて、このブログを含め基本的に私は匿名で活動しています。
尤も、ブログに関しては、身内バレしてしまっていますので、以前よりも匿名の意味は薄れてしまっていますが。

とは言え今後も含めて、コチラの世界では、私自身から本名を積極的に晒す事は無いと思います。
エントリに書き記した事で、調べれば出てくるようにはしていますし、私以外の人からこのブログを見ても、私個人が言っていようが、botが適当にWEBから引っ張って書いていようがどうでも良い内容ですから。

まぁ他の理由としては、リアルが見え隠れすると、いずれ自分の身の回りのリアルが関わらざるを得なくなるので、迷惑を掛ける人が出てくるのが怖くもあります。

気が付けば長いことブログを続けてしまっていますので、そこら辺りの線引きは曖昧ですし、微妙な綱渡りになりつつありますが。
日記なんて文字通りの三日坊主な人だったんですけどねぇ…続けば続くモノです。

匿名文化がどうとか、記名責任がどうとかの解釈というか自分なりの想いを書きとめようと思って、このエントリを書いていた筈なのですが、案の定どうでも良くなっての尻切れトンボです。
ここ数日SNS関連と格闘していたら、ちょっと妙な気分になったので、こんな話になりました。

まぁ、なんでもいいのですけれどね。


クリックして頂けると、また明日も頑張れます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

posted by note. at 00:22| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック