2012年10月21日

駄目になった王国。

さて。

WPnara.jpgコレは、私のテリトリー内の、とあるロケーションです。
実は、撮影している背後にも、2台のダーツライブ筐体があります。計6台の、奈良県内としては比較的大きなロケーションですね。
その内、電源が入っているのは右の2台のみです。こうやって撮影する間も、私以外に客は来ませんでした。

ここは所謂、ダーツ・ビリヤード場の形態店舗で、以前良く通っていた頃は、非常にダーツスペースも盛況だったと記憶していたのですが、ごらんの有様です。
ビリヤードスペースの方は、この日も人が多かったのですけどね。

コチラのマスターは、確かビリヤードプロだったと記憶しているので、元々そんなにダーツに注力していた訳ではないでしょうし、近隣の店舗などとの競争もあるのでしょう。
まぁ、理由は様々で、それは私には計り知れませんが。

そうかと思えば、奈良県下でもネットカフェに代表されるような投げ放題店はますます活況になっています。
それがダーツにとって良い事なのか、悪い事なのかは私が口を挟むことではないのですが、ダーツバーと言う場所からこの世界を覗いた私としては、人と『マニュアルなしで』コミュニケーションを取れる場所が少なくなっていくのは、やはりどこか寂しく、空寒い気がします。

まぁ、アラフォーのおじさんですから、カメラ越しじゃなく、直接顔が見えないとどこか不安なんですよ。

posted by note. at 15:48| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ロケーション探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

飯が美味いダーツバーはやっぱり良い。

さて。

tsunami.jpg今回は、私のホームロケーション(名目上)であるところの、cafebar & darts TSUNAMIです。
奈良県内でも比較的古株に属するダーツバーです。
ダーツライブの導入は奈良県で最初だったようです。

最近は半分バイクやでも始めるのか(始めてるっぽいw)と言う勢いでバイクが並び始めていますが、ダーツバーです。

実は2階もありまして、1階は見てのとおりのオーソドックス(?)なBarスタイルですが、2階はSHOPスタイルのダーツ専用プレイエリアとなっています。
1Fにダーツライブが1台、2Fにはライブ2が2台あり、練習をしに来た人は2Fで投げるのが良いと思います。ちなみに1Fは喫煙可能ですが、2Fは禁煙スペースです。2Fにあるベランダが喫煙スペースですが、構造的に温室に近いので夏は地獄でしたw

私の記憶では元々はサーフ系のBarだったと思うのですが、気が付けばダーツバーになり、気が付いたらホームになってました。
人生色々不思議なモノです。

ここのお勧めはなんと言ってもロコモコ!美味いとしか言いようがありません。
凍らせたジョッキに注がれた生ビールを飲みながら頬張るのが最高ですね。

マスターを始め常連の平均年齢が高いので、私も違和感なく潜り込ませて貰っていますが、スタッフは若くてかわいい子達なので、気軽に遊びにいらして頂ければと思います。

posted by note. at 01:15| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーション探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

オサレなカフェでランチ食べながらダーツなどいかが?

さて。

私の発言がここのエントリーや、ツイッターで稀に愚痴やボヤキが混じるのは、基本的に私がいい歳をしたオッサンで、尚且つ居酒屋で管を巻くのが好きだからなのだと思います。

漫画喫茶でソフトクリーム食べ放題を楽しみながら一人で黙々と通信対戦をするよりも、ダーツバーでテキーラが飛び交うのを見ながら、巻き込まれない様に絡んで絡まれての方が楽しいと思っています。
テキーラハ 色ンナ意味デ不味イノデ 嫌イデス><

そう云う私個人の趣味志向とは一線を画したロケーションです。
garden3J1.jpgダーツカフェガーデン奈良三条

奈良の大動脈、国道24号線に面したお店です。
大きく採られた窓から見える店内は、普通にただのカフェです。奥にダーツマシンが無ければ。
こう見えてもダーツライブ2が7台稼動と、県下最大級のロケーションです。ディーラー直営店舗ですので、台のメンテナンスも安心です。
系列店が、奈良生駒、大阪心斎橋、兵庫西宮、京都七条などにもありますが、ここが一番新しい店舗だったと思います。
カフェスペースが広く取られているので、普通にお昼のランチを食べに来るお客さんも多いようですね。
ダーツスポットの、暗くて怪しい雰囲気(私はそれが好きなのですが)が苦手な方でも、親しみやすい空間となっております。

とはいえ、スタッフの実力はガチでして、店長とプレーヤー(JAPANプレーヤー)の二人は、そう感嘆には勝たせてくれない相手です。ここをホームにしてる人たちも巧い人が多いですねぇ。

昼間のスタッフはかわいい女の子でしたので、基本店長たちは夜に出現すると思います。
対戦のセッティングなどもしてくれるので、機会があれば是非どうぞ。
偶に私が行ってセッティングされると、色々とハードルを上げてくるので、コチラは冷や冷やしています(^^;

garden3J2.jpgバレルやフライト等のダーツグッズなども豊富に取り揃えてあります。
まぁ、少なくともテキーラが飛び交うような店ではないので、のんびりとした時間を過ごしたい方にはお勧めです。

追記。
世の流れなのか、ダーツスポットとしては珍しく分煙です。
店内の一角に喫煙室がありますので、タバコが苦手な方も、手放せない方も安心です。
私はヘビースモーカーなので、喫煙ブースの住人となりますが、それはそれでコミュニケーションが図りやすくなったりとメリットが無い訳ではないので良いと思っています。共存共栄は大事ですよw

posted by note. at 23:29| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーション探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

ところでライブの○○を見てくれ、こいつをどう思う?

すごく・・・まったいらです・・・
Spiders.jpgさて。

とあるロケーションで撮影した、ライブとフェニの盤面です。
まじめな話、どう思いますか?

お願いですからスパイダーのメンテして下さい・・・Orz

ただ問題は、こう言う店が最近また増えてることなんですよねぇ・・・
ネットカフェの投げ放題ロケの方がまともだったりするから、この業界の先行きがとても不安・・・

posted by note. at 17:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーション探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ノマドダーツァー、投げ場所を探す。

『ノマドワーカー』とか流行ってるらしいですが、直行直帰の営業でも名乗れますか?
ってか、ファミレスとかカフェで出来る程度の仕事なら自宅でしろよと。

さて。

先週から家なしダーツプレーヤーとなっております。
リーグの便宜上、ホームはあるにはあるのですが、なにぶん遠いのです。車で30分以上掛かる。
しかも私の暮らすあたりは、電車で動くにはすこぶる便利が悪い上に、駅近くにダーツスポットなんてありません…Orz

まぁ、どこに行っても大概顔見知りがいるので、別段苦労はないですから、しばらくは色々うろついてみます。
いい機会だから奈良県ダーツスポット巡りでもしようかしら。

そんなわけで本日は、自宅から2番目に近いロケーション。ハッピーアミーゴへ行ってきました。
それでも車で15分ちょっと掛かるんですが…
ここはLIVE2が3台ライブが4台(うち2台はオフライン)、フェニが1台と奈良県下ではトップクラスの規模を誇ります。
JAPAN、D-CROWN、PERFECTと、プロプレーヤーが大体誰かいます。選り取り見取りです。
床面積も広く、台間も余裕があるので投げやすいですね。

深夜に行くと、大体誰かがソファーで寝てますw

H_amigo.jpg



posted by note. at 05:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケーション探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする