2013年08月31日

世は全て事もなし。

さて。

たまには日常の日記的なモノでも。

起床。
PCでちょっとした事を片付けてペインクリニックへ。
かれこれ16回目のブロック注射。
今は大体10日から2週間ほどの間隔で処置を受けている状態。
仕事上、長距離を車で移動するのですが、これが一番首に負担がかかるようで、遠方の取引先への訪問が続いたりすると、一気に痛みが戻ってきます。
とうとう運転中は首にコルセットを巻く羽目になりました。

まぁ多少の効果はあるようですが、何よりも今の季節はこんなモノを巻いていると、蒸れますね(^^;

まぁ、その間も勿論ダーツはしてますから、回復する訳なんてないんですけどね。

ここ最近は仕事のほうが繁忙期に入りましたので、みっちりと練習という訳にはいかないのが現状ですが、ウォーミングアップで自分に必要な確認事項が判って来ましたので、以前に比べれば短い時間でもある程度内容の濃い練習が出来ているようです。

まぁ仕事もそうですが、それ以前に、今は身体が付いてきません。すぐに悲鳴を上げるポンコツです(^^;

閑話休題。
今日の注射は、受けた感じだとそこそこは効いてくれそうな感じでした。
良い感じに左腕が麻痺しています。
運転怖いんですけどね、こうなると……(^^;
後は副作用のしゃっくりがいつ出るかが怖いのですが……

腕の麻痺が落ち着くのを待つのも兼ねて、その足で散髪に。
正直言って、私は余りヘアスタイルを気にする方ではないのです。
伸びるがままに数ヶ月放置もざらなのですが、今年の暑さには負けました。
理容士さん(ツインテがお似合いの素敵なお嬢さんです)もそこは良く覚えて下さっていて、『今回は早いご来店ですね!』とか言われたり。

まぁ、これでまた数ヶ月放置でしょうか。

多少は身奇麗になったところで、次は社用者の交換です。
レンタカーを利用しているのですが、1台を長期間にわたって借りている訳ではなく、車検や点検毎に違う車があてがわれます。
聞く限りはこんな風なシステムになっているのは私の所だけのようですけどね。

まぁもっとも、同じ色の同じ車が用意されるので、なんの変わり映えもしないのですが。

仕事で使う荷物が常に満載状態ですので、荷物の積み替えだけで一苦労です。
折りしも雨が降り始めていましたので、いつ本降りになるかと戦々恐々の中、手早く済ませたので、汗だくになってしまいました。

ここまででかなりの時間を消費しているのですが、一応お店廻りが仕事の人ですので、ようやくお店に向かいます。
私の立場は、カメラメーカーの営業補佐ですので、極端にハードな交渉事等は無いのですが、製品知識の提供や販売方法の提案などが主業務なので、勢い話し込む時間が長くなります。

店長に2時間掴まりました……

そんなこんなを済ませつつ、気が付けばこう言う時間。
な訳は無く、上述した副作用で目が覚めました。
しゃっくりが出始めると眠れないんですよ……(^^;

まぁ、明日はお休みです。
台風来週の影響で、洗濯物を片付ける訳には行かなさそうですが、しゃっくりしながらダーツでも投げてのんびり過ごします。

それで世は全て事もなしです。

posted by note. at 04:09| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

黙祷はしない。

さて。

どちらに傾いているかは知らないけれど、どんな政治信条があるにせよ。
何処に向かうかは知った事ではないけれど、どんな主義主張があるにせよ。

その、とてもとても下らない事を殊更に喧伝できるのは、今の世の中が、内実はどうあれ平和だからだ。

そしてそれは、幾千、幾万もの死体の上に成り立ったモノだ。
私達は皆、幾重にも積み重なった骨と死肉の上で、下らない踊りを踊り続けている。

そしてそれは、いつか我が身にも訪れるのだ。
その時に、私達は自分達が主張する信条に利用した命に対して胸を張れるのか。

私が彼の日の喧騒を見て思うのは、それだけだ。

WAR IS OVER! (If You Want It)
WAR IS NOT OVER. (Even if you want it)
Love & Peace.2013.8.15
posted by note. at 19:06| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

桜、サクラ、さくら。

さて。

4月です。
ホンの一日の違いではあるのですが、4月と聞くとコチラの気分まで春爛漫になるようで、不思議なモノです。
DSC01714.JPG
週末は、どうもハウストーナメントに誘われていたようなのですが、こんな状態なのでお断りしたのですが、mixiやfbで見る限り、どうも常々行きたいと思っていたロケーションだったので、残念な気分でした。

今日の午後には、大体の事が判ると思いますが、神経系はどちらにせよ長くかかると思うので、焦らずゆっくり治していくしかないのですが。

週末に限らず、最近は夜中にダーツで出歩かない事もあり、早寝早起きが習慣になりつつあります。
おかげでしっかりとお花見が出来ました。
DSC01567.JPGDSC01566.JPG
土曜の早朝は、空気の澄んだとっても良い天気でしたので、カメラを片手に近所を散歩してました。
古い住宅地の上に、学校や役場などの公共施設が近い事もあって、宴会でもしない限りは花見スポットに苦労しない処に住んでおります。

DSC01697.JPG満開の桜をゆっくりと愛でながら歩くなんて、もしかすると何年振りかの事だったかも知れません。
特にここ数年は、仕事の道すがらそこかしこの薄紅色をした塊を横目に見ながら走り回ってはいますが、なかなか立ち止まって見上げる事はしにくくなっていましたからねぇ。

やっぱり歩く速度で風景を見るのは、大切な事かも知れませんね。

DSC01685.JPG
ともあれ、新しい一ヶ月が始まります。
仕事にせよ、プライベートにせよ、バタバタと忙しい月になりそうですが、桜を見ながらゆっくり歩くような、そんな気持ちは失くさないようにしたいものです。


クリックして頂けると、また明日も頑張れます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

posted by note. at 07:14| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

24時間以内の日常。

さて。

気が付けば、またもや午前様どころが夜が明けていました。
よろよろと自宅に帰って、布団にもぐりこんで。
気が付けば午後4時前。

一日無駄にしたような気がしますね。

昨夜手に入れた色々なモノをカバンから出すのも億劫な状態で、ボーっと身繕いをしていると、ダーツ絡みの友人から電話が。
『パソコンの初期設定を手伝って欲しい』との事。

確か先日も同じ事を言われていたのですが、昨日は確か愛媛にいたので、冗談半分だと思っていたのですが、マジだったのか。

車で数分のところにある、彼の自宅へ赴いて、恐らく送られてきたままであろう牛柄のパソコンの、梱包を解く所から始める事に。

今のPCの初期設定は、設定と名乗る必要を感じないほど簡単なのですねぇ
回線がちゃんと開通していれば、何にも入力しないでも勝手にネットに繋がってくれるのは、ありがたいです。
噂には聞いていましたが、WIN8のメトロスタイルは、マジで使いにくそうです…

一通りのセットアップを終えて、使い方的な説明をして、家を後にしたのが8時前。
ほぼ隣にあるホームセンターで少し買い物をして、自宅へ。

風呂場の水回りを補修して、一息ついたので食事を摂りにまた外出。
チェーン店とは言え、家で食う蕎麦とは一味違いますな。
とりあえず、これが今日一食目の食事です。

昨日は取引先のカメラ店に、アウトレットでレンズが非常にリーズナブルな価格で転がっていたので、頂いて帰ったのですが、安いながらも写りの良いレンズでちょっとテンションが上がりました。

ブログのネタの写真も色々考えながら、とりあえずは撮影した写真を数点FBにアップし終えて、このエントリを書いています。

さて。
そろそろ書き終えますね。
ダーツ練習してきます。


クリックして頂けると、また明日も頑張れます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

posted by note. at 23:19| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

故郷を、想う。

私が生まれたのは、宮城県仙台市です。
両親共に北海道の出身で、転勤先の彼の地で4歳までを過ごしました。

そこで暮らした記憶は、さすがに40年近く経つと、おぼろげにしか無いのですけれど、私の大切な生まれ故郷です。
今も近郊の名取市には、叔母家族が住んでおり、両親の年忌などには、遠路はるばるこちらまで来てくれます。


2年前のあの日、私は仕事で大阪・松原のカメラ店にいました。
あの時、地面が揺れたのか、私が揺れたのか、とにかく私を含めた身の回りが、大きくゆったりと揺れたことを覚えています。

自宅に戻ってから見た、名取の海岸を襲う津波は、見覚えのある風景が根こそぎ消え去っていく事を私に思い知らしめました。

連絡の付かない焦燥、叔母家族の安否を判断できない苛立ち。
情報リテラシーなんて言葉が無意味な事を痛感させた、各種メディアの無責任な報道、ツイッターをはじめとしたソーシャルコミュニティーのこれまた無責任な流文、デマ。

幸いな事に、親戚は災禍を免れており、私も、今こうして暢気にあの日を思い返せる余裕があります。
今もそうはいかない人達も沢山いる中で、それはやはり幸いな事だと言わざるを得ないでしょう。

私自身はとても小さい存在で、こうして彼の地に思いを馳せながら、非生産的な駄文しか書けない身です。
他に出来る事と言えば、覚えている事ぐらいしか出来ないのも、また事実です。

私にとっての東北は、カタカナで記されるような悲劇の象徴地ではなく、下らないアンチムーブメントの聖地でもなく。
父が6県を駆け回って仕事をこなし、母がやんちゃなガキだった私を叔母と共に追い掛け回した、私の生まれ故郷です。


posted by note. at 15:48| 奈良 | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

こんなはずじゃない2月。

さて。

私は仕事柄、『デジカメはいつが一番安いんですか?』と聞かれてしまう体質なのですが、常々2月と答えるようにしています。

1月から3月初旬に掛けては、物が一番動かない次期です。
12月で色々な意味ではじけて、その勢いで1月をやり過ごし、気が付けば2月。
今は若干違いますが、基本的にカメラ関係の新製品は、3月からが本番です。2月に見本市がありますので。

新製品情報が行き届いた状態で、モノが売れる訳もなく。
多少損をしてでも売りたい時期がこの2月と言う訳です。
極端にブランド等にこだわらない方であれば、かなり良い買い物が出来ると思います。

ェ?ボーナス時期?決算期?
ボーナスゥ?ボーナスで浮かれてる連中に安く物を売るほど、店もメーカーも優しくないですよ。
放っておいても売れるシーズンに、本当に安い品物があると思っているなら、想定予算から1万引いた財布持って量販店に突撃してこい。そして泣きながらアマゾンでポチれ。

決算期ィ?お役所が年度末に地面掘り返す訳じゃあるまいし、四半期(3ヶ月)単位で業績見直すメーカーが殆どのご時勢で、決算期に本気でモノが安くなるとでも思ってるんですか?

※量販店は、一年単位の数字よりも、昨年対比の数字を月ごとに追いかけます。つまり毎月満遍なく売れていたほうが良いと言う考え方です。ちなみにデジカメやビデカメ等の光学機器系が一番売れるのは、実はボーナス時期ではなく9・10月。

閑話休題(シツレイシマシタ)。
2月はモノが動かない時期です。つまり暇なのです。
昨年もそうでしたし、一昨年もそうでした。
この業界にいて、バカみたいに忙しい2月なんてモノは知りません。

だからと言って勉強会の予定ばっかり何故入るのか。

色々予定が狂っております。
いくら暇だからって、いや確かに暇だから出来る事ではあるのですが。
なんでカメラ屋の店員相手に、カメラの基本構造から教えなきゃいけないんだよぅ…
どんな理屈で、販売現場から5年も離れてる奴が、現役の店員相手にカメラの売り方教えなきゃならないんだよぅ…

みんな時代が悪いんや…
リーグにも出れず、悶々と自室で練習しております。


クリックして頂けると、また明日も頑張れます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

posted by note. at 22:26| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ヨコハマ駆け足紀行。【否ダーツネタ】

さて。
作業用.jpg

せっかく横浜までのお出掛けでしたので、少しは写真でも撮っておかないと。
私の住まう奈良県は海がありませんので、港のある風景と言うものに馴染みがありません。
『おっきな水溜り』に出くわすと何やらニヤニヤしてしまうのは、そこら辺りに起因するのかも知れませんね。

クリックして頂けると、また明日も頑張れると思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

posted by note. at 17:44| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

525,600(+1,440)分。

さて。

大晦日です。
掃除ェ…
まぁ、毎年の事ですが諦めています(^^;
現在我が家は、絶賛水道工事の真っ最中です。
年末も極まったこの日に工事をしてくれる水道屋さんに感謝。

一年をどういった尺度で測れば良いかは人それぞれですが、ダーツで測るとして。
久しぶりに良い一年だったように思います。

どれだけブルを、ターゲットを捉えることが出来たでしょうか。
それだけ多くの喜怒哀楽を表せたのです。
どれだけ勝ったのか、負けたのかはもう覚えていないほどですが。
それだけ多くの人と握手を交わしたはずです。

そうやって、どれだけなりたい自分に近づけたのかは、判然としませんけれど。

来年の525,600分も、多くの時間がこの素晴らしい暇つぶしに費やせることを祈って。

Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
How do you measure, measure a year?
How about darts?
Measure in darts!

愛と、平和と。ほんの少しダーツを。

posted by note. at 12:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

聖夜独白。

さて。

『仏教徒ですから』という、在り来たりなエクスキューズはこの際やめにしましょう。
恐らく世界で尤も有名な誕生日の一つに敬意と祝福を。

ダーツと言う、素晴らしいスポーツに出会えた事に感謝を。
そして、やり続ける事が出来た健康と環境に感謝を。

ダーツを通じて出会えた人々に祝福を。
言葉を交わせる人に。
握手が出来る人に。
抱擁をもって迎えれる人に。

未だ逢う事の無い人も。
いつか、逢えるかも知れない人も。

黙々と自分の目指す処へ向かう人にも。
笑顔に囲まれて今を楽しむ人にも。

唯一つの存在に祈りを捧げる人も。
其処彼処に宿るモノへの敬意を忘れない人も。

明かりを灯して向かい合い恋人達にも。
花を捧げて独り俯く人にも。

拳を振り上げて戦う人達にも。
微笑みを湛えて両の手を差し伸べる人達にも。

迷子のようなこの国の、この星の、全ての人々に今日もきっと星は瞬くのです。
明日も、もっと先もそうでありますように。
本当に、そうでありますように。

メリークリスマス。

posted by note. at 00:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

冬の嵐山・嵯峨野。【否ダーツネタ】

さて。

仕事で京都・嵐山に行って来ました。

私は仕事の担当上、京都エリアを受け持っていますが、今の仕事を始める以前から、京都に良い印象を持っていません。
そして嫌な思い出の多くは、所謂『定番の観光地』で生産されていましたので、嵐山など以ての外です。
でも仕事だから仕方ないのです。

DSC00406.JPG幸い、紅葉のシーズンも終わり、ここ数日は天候もあまりよくなかった事もあって、比較的人が少なかったのは、私にとっては幸いでした。
とりあえず、人混みさえなければまだ何とかなります。



DSC00486.JPG特に関東圏の方などは、京都の観光地に穏やかな風景とゆったりと流れる時間等の印象をお持ちかもしれませんが、大嘘です。
人混みの凄さと、観光関連の商魂逞しさは、秋葉原辺りと本質的に変わりません。
メイドカフェのおねーちゃんが、人力車のあんちゃんに変わる程度です。

DSC00602.JPG夜にライトアップがあったようで、日が暮れてからはいつものような人混みでした。山ごとライトアップとか、幻想的を通り越してくどさを感じます。まぁ、キレイではありましたが。

DSC00605.JPG京都に限らず、今の季節はイルミネーションがキレイなシーズンです。神戸ではルミナリエが行われています。この月曜日が最終日ですが。
観光地全とした煌びやかさも、たまに目にする分には悪くないのですが、私はどうも性に合いません。

特に京都は。

posted by note. at 01:23| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

Camera.Camera.Camera!

さて。

ブログでは、結構写真を頑張っている人です。
仕事では、余り頑張っていません。
オヤ?

ともあれ。
仕事でも使うからとは言え、やはりソコは私らしく、色々増えています。
ダーツ、特にバレルがそうですが、何かし始めると、手元に使うか使わないか判らないのに機材が増えるのは、性分であるとしか言いようがありませんね。

こんなのを使いながら、ブログの写真を撮っています。
RX100.jpgSONYのコンパクトデジカメ、Cyber-shot RX100です。
最近外出時に持ち歩くのは大体コレです。ロケーションでのスナップや、店内の写真はコレで撮る事が多いですね。コンパクトカメラとしては少々大柄ですが、写りが良いのでお気に入りです。
望遠が余り利かないのと、近接が弱いと言う弱点がありますが、そこを補って余りある高画質です。

カメラ機材としてのメインはコチラ。
NEX5.JPG一般に『ミラーレス』と言われるカテゴリーのカメラ。おなじくSONYのNEXシリーズです。写真はNEX-5と言う初代機です。今は5Rと言う機種が最新になりますね。
NEXは『エヌイーエックス』と呼称します。『ネックス』と読むと、黒い炭酸飲料になったり、空港へ向かう特急になってしまいますのでご注意をお願いします。

ミラーレス一眼(ソニーでは『小型一眼』と言います)に出会ってから、オーセンティックな一眼レフ機材を、全部処分したほど、このカテゴリーに惚れ込んでいます。
まぁ、テスト機材がありますので、一眼レフも使いますが。
適した撮影分野が、一眼レフに比べて狭く、スポーツ撮影等、望遠レンズを使用するシチュエーションには不向きですが、スナップや小物の撮影等はコチラの要求に充分応えてくれるポテンシャルがあります。標準のズームレンズで、バレルのイメージカットを撮ったり、マクロレンズを使用して、バレルのアップの写真等を撮影しています。

夜景にも強いので、これからのシーズンのイルミネーション撮影にも役に立ってくれます。
まぁ、撮影には行くと思うのですがね、独りでですが…

ともあれ、最近はスマートフォンで充分な写真が撮れるようにもなりましたが、そんな時代だからこそカメラにこだわってみるのも楽しいですよ!

posted by note. at 00:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

昔とった杵柄は腐ってます。【否ダーツネタ】

さて。

明日の関西地方の天気は雨との事ですが。

およそ20年ぶりぐらいにスポーツカメラマンとして復帰します。
まぁ、仕事と言う訳ではないので、遊びのようなものですが、一応頼まれ物なので、しっかり頑張ってこようとは思っています。

2年近く投げないだけでダーツは目も当てられなかったですが、20年のブランクは、私をどれほど絶望させるのか、ちと見当も付きませんが…

その上、スポーツイベント系の朝が早いのは、ダーツトーナメントと同じです。
そんな訳で。
お休みなさいませ。

posted by note. at 00:16| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

年寄りの冷や水と言う名の自己管理(アレ?)。

さて。

これから週末が始まると言うのに、風邪を引いたことを自覚してしまう金曜の夜。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

このまま大人しく週末を過ごすのは、とてつもなく不本意なので、さくっと直して弾けたいと思っております。

だからと言って、カレーを食らった上に、風邪薬をワインで飲むのはどうかと思うんだ>自分
『経過観察・要節制』って、健康診断の結果が返ってきた日でコレです。

では、お休みなさいませ。
posted by note. at 01:54| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

新製品テスト。【否ダーツネタ】

さて。
今回はダーツの話ではありません。ちょっと私の仕事のお話等を。
※タイトルと写真を変更しております。

DSC00082.jpg仕事柄、発売前の新製品を触らせて頂ける事があります。
取引先に見せる為に撮影して写真にしたり、使用感を伝える為なのですが、やはり新しいカメラで写真を撮るのはドキドキしますね。

どんな使い方が出来るのか、どんな設計意図なのか、どういう使い方をすれば有益に使いこなせるのか。
限界はどこか。等々、ファインダーを覗いて色々確かめながら写真を撮っております。

DSC00181.jpgバレルレビューでも似たような事を考えながら投げていたりしますので、こういった事が性分として好きなのでしょうね、私は。

とは言え、日常的に写真を撮る事から離れて既に10年が経過し、今では趣味と言うにもおこがましいレベルですので、ファインダーを覗くにつれ、自室でレタッチのためにモニターに映し出すにつれ、『また下手になったなぁ・・・Orz』と、嘆く毎日です。
どちらかと言えば、元々キレイな写真を撮るのは苦手な方でしたが、やっぱり毎日ファインダーを覗かないと駄目ですねぇ・・・って

ダーツでも似たような事をここ数ヶ月は思い知らされてますね、結局成長しないんですねぇ・・・私は(^^;

posted by note. at 23:17| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

8月6日、8時15分。

結局のところ。

私達が、ダーツで勝とうが負けようが、レーティングが上がろうが下がろうが命までとられる事はない。
あくせく働きながら、ダーツなんてモノに興じながら、酒を酌み交わせる事も。

『ボケている』とまで言われながらも、結局は平和だから。

ヒステリックに反原子力を叫ぶつもりはない。
デジタルダーツという、『無駄に』電力を使う機械を使って趣味を楽しんでいる自覚はあるから。
だからこそ、多様な言葉と、多様な人生の楽しみ方が
少しでも長く続くことを祈って。

posted by note. at 08:15| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

おじさんTwitterなんてハイカラなもの解らないのよ

Twitter連携機能ェ・・・

ぇーっと・・・
こっちで投稿したら向こうに行って、向こうの分がこっちに帰ってきて・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

とりあえず仕切りなおそう・・・
posted by note. at 09:44| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする